GP京都
2byeから2-3して4-3ドロップ。
RPTQ
2-3ドロップ。
PPTQ新宿
1-2ドロップ。
最近MtGサボってたツケが。
他のこととうまくバランスを取りつつ、勝てていたときの感覚を取り戻したい。
2byeから2-3して4-3ドロップ。
RPTQ
2-3ドロップ。
PPTQ新宿
1-2ドロップ。
最近MtGサボってたツケが。
他のこととうまくバランスを取りつつ、勝てていたときの感覚を取り戻したい。
1週間前のこと。
微妙なマルドゥで3-3。
最終戦意味不明なミスを死ぬほどした。
ランド5の状況で魂火焼かずターン返して稲妻の一撃バイバックされたり、
挙句の果てにラブルマスターが4/2になっているのを忘れて2/2二体でブロックしたりした。
最近あまりマジックしてないせいなのかなんなのか。今週の京都が少し怖い。
微妙なマルドゥで3-3。
最終戦意味不明なミスを死ぬほどした。
ランド5の状況で魂火焼かずターン返して稲妻の一撃バイバックされたり、
挙句の果てにラブルマスターが4/2になっているのを忘れて2/2二体でブロックしたりした。
最近あまりマジックしてないせいなのかなんなのか。今週の京都が少し怖い。
《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
《包囲サイ/Siege Rhino》
《なだれの大牙獣/Avalanche Tusker》
《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy》
《スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy》
《本質捕らえ/Trap Essence》
+特殊地形5枚
GP終了
一番強い《軍族の解体者/Butcher of the Horde》を入れた白赤ベースのアグロデッキにして、BB○×××の1-3。
死んだあとも色々検討した結果、レアなし青赤ベース痩せ飛行ビートでワンチャンを狙えば上ブレ7-2狙えたかな、という結論に。
十分練習したつもりだったがどんなパックでも抜けられる域には達していなかった。まだまだ。
《包囲サイ/Siege Rhino》
《なだれの大牙獣/Avalanche Tusker》
《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy》
《スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy》
《本質捕らえ/Trap Essence》
+特殊地形5枚
GP終了
一番強い《軍族の解体者/Butcher of the Horde》を入れた白赤ベースのアグロデッキにして、BB○×××の1-3。
死んだあとも色々検討した結果、レアなし青赤ベース痩せ飛行ビートでワンチャンを狙えば上ブレ7-2狙えたかな、という結論に。
十分練習したつもりだったがどんなパックでも抜けられる域には達していなかった。まだまだ。
7-0-2→ドラフト1没
負けは事故*2だけどデッキもいまいちだったし事故らなくても優勝はできなかったかなー。
2色目のチョイスがうまくいかなかった。
からうさちゃんはおめでとう!!!
負けは事故*2だけどデッキもいまいちだったし事故らなくても優勝はできなかったかなー。
2色目のチョイスがうまくいかなかった。
からうさちゃんはおめでとう!!!
土曜<ドラフト<<GoodGame!!
2014年9月11日 TCG全般 コメント (1)土曜暇な人いたらどっかでドラフトしましょう!!!
暇な人はコメかリプかラインで僕に連絡ください><
暇な人はコメかリプかラインで僕に連絡ください><
GP神戸は12-3の20位で$500と2PP獲得。
TOP8にはあと一歩届かなかったけど、最初のPT権利と少しのPPを持った状態で新シーズンを迎えられるのは素直に嬉しい。
デッキはPTQと同じトリコデルバー。
なんだかんだ一ヶ月ぐらい調整しました。
こんなに長くこのデッキを弄っていたのはみっくすがGPで使うといってMOで回し続けてくれたおかげ。
お互いプレイやゲームプランに信頼が置けて、1を話すと10ぐらい伝わったのでとても頼りになる調整相手だった(と僕は勝手に思っている。)
真剣に回して意見をくれる人がいるというのは、ただ意見交換ができることが大事であるのはもちろん、
改案についても伝える人がいることで、思いついてからそれが理性的であるか自分の中で一旦立ち止まって練ってから外に出すことができるという点でも重要なのだと感じた。
いままで勝てたときは前日即興デッキばかりだったので、同じデッキをずっと調整して、それがPTQ優勝、GPマネーフィニッシュと結果に結び付いたのははじめてのこと。
この経験を今後役立てていきたい。
デッキについて勝ち語りするつもりだったけどモダンももう終わりでとくに需要もないんじゃないかと思ったのでやめで。
聞きたいことがある人がいたらどこでも聞いてくれればなんでも答えます!
話したがりなので何でも聞いてね!
TOP8にはあと一歩届かなかったけど、最初のPT権利と少しのPPを持った状態で新シーズンを迎えられるのは素直に嬉しい。
デッキはPTQと同じトリコデルバー。
なんだかんだ一ヶ月ぐらい調整しました。
こんなに長くこのデッキを弄っていたのはみっくすがGPで使うといってMOで回し続けてくれたおかげ。
お互いプレイやゲームプランに信頼が置けて、1を話すと10ぐらい伝わったのでとても頼りになる調整相手だった(と僕は勝手に思っている。)
真剣に回して意見をくれる人がいるというのは、ただ意見交換ができることが大事であるのはもちろん、
改案についても伝える人がいることで、思いついてからそれが理性的であるか自分の中で一旦立ち止まって練ってから外に出すことができるという点でも重要なのだと感じた。
いままで勝てたときは前日即興デッキばかりだったので、同じデッキをずっと調整して、それがPTQ優勝、GPマネーフィニッシュと結果に結び付いたのははじめてのこと。
この経験を今後役立てていきたい。
デッキについて勝ち語りするつもりだったけどモダンももう終わりでとくに需要もないんじゃないかと思ったのでやめで。
聞きたいことがある人がいたらどこでも聞いてくれればなんでも答えます!
話したがりなので何でも聞いてね!
いまさらですが、抜けました。
デッキはトリコデルバー。
神戸終わったら色々かきます。
6度目のプロツアー、いい加減そろそろ勝ちます!
その前にとりあえず神戸で勝つ!!!111
デッキはトリコデルバー。
神戸終わったら色々かきます。
6度目のプロツアー、いい加減そろそろ勝ちます!
その前にとりあえず神戸で勝つ!!!111
ストーム
○○ へいとべあ
×× 緑赤ランデスt双子
○○ 青白トロン@ぶー
R1でもR2でもチョーク見たので特殊地形増やそうと思いました(日記)
○○ へいとべあ
×× 緑赤ランデスt双子
○○ 青白トロン@ぶー
R1でもR2でもチョーク見たので特殊地形増やそうと思いました(日記)
モダンのカード募集(ヘビープレイド歓迎/ちょっと増えました)
2014年4月18日 TCG全般 コメント (11)以下のカードが余っている方は提供してくれると嬉しいです。
現金(25日以降の取引になります)かトレードで。
ショップの買取より上売り値より下ぐらいが希望です。
●版・言語・状態は使えれば不問なので周り白い傷だらけ等のヘビープレイドでもどんどん提案してください!むしろそちらのほうが嬉しいぐらい。
上から希望度が高く、下のほうは財布事情によっては保留するかもです。
親和
4《オパールのモックス/Mox Opal》
3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4《刻まれた勇者/Etched Champion》
枚数半端なフェッチ
2《乾燥台地/Arid Mesa》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
殻
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
こまごましたやつ
2《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《否定の契約/Pact of Negation》
4《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
現金(25日以降の取引になります)かトレードで。
ショップの買取より上売り値より下ぐらいが希望です。
●版・言語・状態は使えれば不問なので周り白い傷だらけ等のヘビープレイドでもどんどん提案してください!むしろそちらのほうが嬉しいぐらい。
上から希望度が高く、下のほうは財布事情によっては保留するかもです。
親和
4《オパールのモックス/Mox Opal》
3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4《刻まれた勇者/Etched Champion》
枚数半端なフェッチ
2《乾燥台地/Arid Mesa》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
殻
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
こまごましたやつ
2《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《否定の契約/Pact of Negation》
4《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
結構弱めのデッキで5-3でポン。
色々サイドプランを駆使してみたが全然だめだった
でも僕よりちょっと強いぐらいのプールの瀬畑さんが初日全勝していたし、最善で行けば7-2ぐらいはできたんじゃないと思ってグダグダ考えてます。
――――
二日目はモダン。捨て猫さんから親和を借りてフリプで形を整えて参加。
スペルは物読みなし感電破4のみでマスター4巫女2みたいな形。
ドレッジとマーフォークに負けて7-2。
デッキは強かった。ただ感電破が微妙だった、初手にあまり欲しくないカードなのに4枚積むのはどうなの?という感じ。
シーズンだし、熱上がってきたのでモダンに取り組みます。
色々サイドプランを駆使してみたが全然だめだった
でも僕よりちょっと強いぐらいのプールの瀬畑さんが初日全勝していたし、最善で行けば7-2ぐらいはできたんじゃないと思ってグダグダ考えてます。
――――
二日目はモダン。捨て猫さんから親和を借りてフリプで形を整えて参加。
スペルは物読みなし感電破4のみでマスター4巫女2みたいな形。
ドレッジとマーフォークに負けて7-2。
デッキは強かった。ただ感電破が微妙だった、初手にあまり欲しくないカードなのに4枚積むのはどうなの?という感じ。
シーズンだし、熱上がってきたのでモダンに取り組みます。
デッキは赤単スライt緑。
完全に自分のものでもないし念の為レシピは省略。
生物出して火力打ってゴーア投げつける皆様の想像通りのデッキです。
---------
デッキが全く決まらず、夜まで悩んだのち
前日会場でkbrがデッキ組んでたのを参考にした赤t緑を使用。
結果は11-2であと2勝でトップ8!というところで2連敗し11-4で57位
勝ちはもう何も覚えてないけど負けは青白・青単・黒単t青・赤t緑信心@トクナガさん。
有利な相手にも不利な相手にも万遍なく負けてるのは相手がうまい具合にこちらに強いところを引くとどうしようもないという赤単スライ系の弱点通りなので仕方ないかなと。
それでも普段使いなれないデッキタイプなので思い返すにミスと思われるプレイがいくつかあったので、そこをしっかりと出来ていれば勝てていたかもしれず、後悔が残ります。
僕のような直前までメタに合致したデッキを探し彷徨いつづけるタイプのプレイヤーは普段からアーキタイプ関わらずプレイしておくべきであると感じました。
愚直なビートダウンのデッキにも少し習熟しなければ、というのが今後の課題かな。
完全に自分のものでもないし念の為レシピは省略。
生物出して火力打ってゴーア投げつける皆様の想像通りのデッキです。
---------
デッキが全く決まらず、夜まで悩んだのち
前日会場でkbrがデッキ組んでたのを参考にした赤t緑を使用。
結果は11-2であと2勝でトップ8!というところで2連敗し11-4で57位
勝ちはもう何も覚えてないけど負けは青白・青単・黒単t青・赤t緑信心@トクナガさん。
有利な相手にも不利な相手にも万遍なく負けてるのは相手がうまい具合にこちらに強いところを引くとどうしようもないという赤単スライ系の弱点通りなので仕方ないかなと。
それでも普段使いなれないデッキタイプなので思い返すにミスと思われるプレイがいくつかあったので、そこをしっかりと出来ていれば勝てていたかもしれず、後悔が残ります。
僕のような直前までメタに合致したデッキを探し彷徨いつづけるタイプのプレイヤーは普段からアーキタイプ関わらずプレイしておくべきであると感じました。
愚直なビートダウンのデッキにも少し習熟しなければ、というのが今後の課題かな。
PTQ
メインは除去バウンスだけいっぱい/アスプなしGUB。
サイドのラインナップはビートシフトは無理、ディッチャかわしはなんとか。
4-2で死亡。しーゆーねくすとしーずん。
晴れスタン(LS予選)@青白(のーすふぃんくす)
○○ 赤緑@くりす
○○ 赤信心t白
青単か黒単になんか勝ち
○×× 黒単
○×○ 青単t緑@マツダさん
○○ 黒単
○×× 黒単タッチ緑
5-2。黒単にサイド後結構負ける。黒単側が強迫・エレボスなど強力なカードを足してくるのに対して有効なサイドカードが少ないのが問題に見える。2色ではどうにもならなそう。
メインは除去バウンスだけいっぱい/アスプなしGUB。
サイドのラインナップはビートシフトは無理、ディッチャかわしはなんとか。
4-2で死亡。しーゆーねくすとしーずん。
晴れスタン(LS予選)@青白(のーすふぃんくす)
○○ 赤緑@くりす
○○ 赤信心t白
青単か黒単になんか勝ち
○×× 黒単
○×○ 青単t緑@マツダさん
○○ 黒単
○×× 黒単タッチ緑
5-2。黒単にサイド後結構負ける。黒単側が強迫・エレボスなど強力なカードを足してくるのに対して有効なサイドカードが少ないのが問題に見える。2色ではどうにもならなそう。
カズ青白で(サイドだけ結構変えた形。)
○○ BUG
×× メイズエンド
○○ 青単
流石にメイズエンドは無理!相性1-9!!
○○ BUG
×× メイズエンド
○○ 青単
流石にメイズエンドは無理!相性1-9!!
■PTテーロス
ドラフト2-1、スタン1-4の3-5で二度目のしょにぽん。
スタンデッキはエスパーでだいぶメタにあってたと思うのだけど1-4。
相性超いいはずのセレズニアとかにも負けたので流石についてなかったところも多分にあると思う。
でも細部の構築をミスってるところもあって、そこがしっかりしてればついてなくても2-3や3-2で持ちこたえて次の日に繋ぐことはできたかな。
またPTQからやり直し。
■PTQ、というかリミテッド
見えてないものが少しわかった気がするので色々考え直すフェイズ。
もう残り少ないけど抜ける為はもちろん、リミテッドもう少し分かるようになるため頑張りたい。
■MO
ブロック構築:緑黒コンにアショク・エルズペス・ゼナゴスをタッチした5色ゴルゴンPWコンを使ってます。あんま出れてないけど3DEごとに2プライズぐらいの勝率。
相性としては黒単以外には有利で黒単には4-6サイド後5分みたいな感じ。
DE結果ページに4-0したときリスト載ったけど誰もコピーしてくれない><
スタンダード:赤t白信心を惰性で回してます。何も考えずぽちぽちやってる分には動きが派手で楽しいので業務向き。
一応レシピはいろいろ試してみてはいます。
ドラフト2-1、スタン1-4の3-5で二度目のしょにぽん。
スタンデッキはエスパーでだいぶメタにあってたと思うのだけど1-4。
相性超いいはずのセレズニアとかにも負けたので流石についてなかったところも多分にあると思う。
でも細部の構築をミスってるところもあって、そこがしっかりしてればついてなくても2-3や3-2で持ちこたえて次の日に繋ぐことはできたかな。
またPTQからやり直し。
■PTQ、というかリミテッド
見えてないものが少しわかった気がするので色々考え直すフェイズ。
もう残り少ないけど抜ける為はもちろん、リミテッドもう少し分かるようになるため頑張りたい。
■MO
ブロック構築:緑黒コンにアショク・エルズペス・ゼナゴスをタッチした5色ゴルゴンPWコンを使ってます。あんま出れてないけど3DEごとに2プライズぐらいの勝率。
相性としては黒単以外には有利で黒単には4-6サイド後5分みたいな感じ。
DE結果ページに4-0したときリスト載ったけど誰もコピーしてくれない><
スタンダード:赤t白信心を惰性で回してます。何も考えずぽちぽちやってる分には動きが派手で楽しいので業務向き。
一応レシピはいろいろ試してみてはいます。
Eternal Festival 2013【Top8】
2013年9月15日 TCG全般 コメント (2)エタフェス行ってきました!
デッキはかもさまの使っていた青白コンをベースに大きく自分なりのチューンを加えたもの。
勝ち ごめんわすれた
○×- チームイタリア?(白黒赤のグッドスタッフ)
×× UWR罰火奇跡
○○ チームアメリカ
○○ エルフ
○○ BUGカスケード
○×○ エルフ
○○ RUGデルバー
○○ Sneak Show
○×× RUGデルバー@瀬畑さん
ということで1-1-1から6連勝して7-1-1トップ8すべり込み、で瀬畑さんに3本目ちょっとミスって負け。相性悪くないとはいえタイトなマッチではあるのでさすがにミスったら負ける。
でもトップ8スプリットしたのでハッピー><
先々週の晴れで2年ぶり?ぐらいにレガシーして3-2-1、先週のLastSun予選で4-2、で今日Top8とデッキと自分の環境理解度が目に見えて上がっていったので気持ち良かった。
初日は序盤は完全に頭が死んでてカラカスある状態でサリアにソープロ打ったり、相手のトップに独楽見えてて相殺場にある状態でブレスト打ってカウンターされたり初心者以下のレベルのミスを連発したが、集中力が返ってきてからは自分の中では余裕のつもりでプレイできたことが勝ちに繋がったと思う(オカルト)
デッキは以下。
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
2《Tundra》
2《平地/Plains》
6《島/Island》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
3《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
3《相殺/Counterbalance》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《Force of Will》
1《弱者の剣/Sword of the Meek》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《否認/Negate》
1《失脚/Oust》
1《相殺/Counterbalance》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
大枠としてのデッキコンセプトは見たまんま青白コントロールwith相殺、ソプターコンボ。
Q:土地20?
土地22よりも土地20+思案2にしたほうが相殺などのキラーカードにたどり着きやすいので苦手なデッキに勝ちやすい。
実際sneakやエルフといったコンボに対して思案で相殺独楽が素早く集められたので勝てたと思う。
Q:コントロールなのに《戦隊の鷹/Squadron Hawk》?
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》が入っていない青白コントロールを回した時に最速でリリアナを出されたりヒムを打たれたりするとリソースが足りなくて4マナ圏に辿り着くころにはハンドがボロボロになってしまっていた。
よって低マナのアドバンテージソースの必要性を感じ、なにかないかと探した結果2マナ1/1飛行cip3ドローの鷹を選択。
《祖先の幻視/Ancestral Vision》は思案独楽でカードを探しに行ける構築とマッチしていないのでヴィジョンよりこちら。
Q:《忘却の輪/Oblivion Ring》メイン3?
PWも殺せる万能除去であり、Omni-Tellに対してはハンドにあれば相手の《実物提示教育/Show and Tell》を封じることができる。
レガシーはメタ外のデッキに当たった時にマイナーだけど即死級のパーマネントに挽き殺されやすい環境に見えるので、悠長なコントロールを使うならこういった万能除去は取り得だと思う。
《拘留の宝球/Detention Sphere》でない理由はまあ言うまでもない気がするがREBの存在。
Q:《終末/Terminus》でなくて《至高の評決/Supreme Verdict》?
《終末/Terminus》の問題点として、もみ消されるのでRUGに若干弱いことと単体でプランが立てられないことがあるが、鷹の採用によってブレインストームの需要が通常の青白より高いので後者の欠点がより目立つこともあり《至高の評決/Supreme Verdict》を採用。
《至高の評決/Supreme Verdict》の良い点としては単体でプランを立てやすいこと以外に青いカードであるので特に腐りやすいコンボに対して無駄牌にならないこと、CMC4であるので《相殺/Counterbalance》のスニークショウへの安心感を高めてくれることもある。
PS
Q:《失脚/Oust》?
先手2t目のボブがきつい!
できれば1マナの除去でスマートに対処できるカードを考えたところ《太陽の槍/Sunlance》《失脚/Oust》しかなくて、《太陽の槍/Sunlance》はタルモゴイフに対処できないところが流石に寒いので《失脚/Oust》。
《流刑への道/Path to Exile》はアドバンテージテンポの両面で相手に利を与えることになるのであまり良い選択肢とは思えない。
Q:ソプターコンボ?
青白というカラーでどんな場からでも勝てるフィニッシャーはこれと《天使への願い/Entreat the Angels》だけだが、《天使への願い/Entreat the Angels》は《もみ消し/Stifle》に弱いだけでなく案外簡単に対処される(《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》、《残響する真実/Echoing Truth》など…)、ということでソプターコンボ。たまに腐った独楽を1/1飛行とドローに変えてくれたりする。
ただこれにもそこまで満足しているというわけではない(やはり単体で機能するカードが理想ではある)ので、何かあればそれを採用したい。
Q:メインのカウンターwillだけ?
2マナ以上のマナを使うカウンター呪文は1マナ、2マナのカードしか入っていないレガシーのテンポデッキに対してあまりに弱いし、後手番だと中速のデッキに対してすら構えている暇がないこともある。
そうすると採用できるとすれば1マナのカウンターだが、後半腐るマナ要求系のカウンターもあまりとりたくないのでメインでのカウンター採用は諦めた。(《呪文嵌め/Spell Snare》だけは強いのだけど、一番カウンターを打ちたいショーテル系のコンボに対してまるで無力なのでこれを取る意味はない)
ぱっと疑問を抱かれるであろう点はこんなところかな?(質問1弾に対して追記)
質問あったらどうぞ、レガシーはまたしばらくやらないから何でも答えるよ!!
デッキはかもさまの使っていた青白コンをベースに大きく自分なりのチューンを加えたもの。
勝ち ごめんわすれた
○×- チームイタリア?(白黒赤のグッドスタッフ)
×× UWR罰火奇跡
○○ チームアメリカ
○○ エルフ
○○ BUGカスケード
○×○ エルフ
○○ RUGデルバー
○○ Sneak Show
○×× RUGデルバー@瀬畑さん
ということで1-1-1から6連勝して7-1-1トップ8すべり込み、で瀬畑さんに3本目ちょっとミスって負け。相性悪くないとはいえタイトなマッチではあるのでさすがにミスったら負ける。
でもトップ8スプリットしたのでハッピー><
先々週の晴れで2年ぶり?ぐらいにレガシーして3-2-1、先週のLastSun予選で4-2、で今日Top8とデッキと自分の環境理解度が目に見えて上がっていったので気持ち良かった。
初日は序盤は完全に頭が死んでてカラカスある状態でサリアにソープロ打ったり、相手のトップに独楽見えてて相殺場にある状態でブレスト打ってカウンターされたり初心者以下のレベルのミスを連発したが、集中力が返ってきてからは自分の中では余裕のつもりでプレイできたことが勝ちに繋がったと思う(オカルト)
デッキは以下。
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
2《Tundra》
2《平地/Plains》
6《島/Island》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
3《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
3《相殺/Counterbalance》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《Force of Will》
1《弱者の剣/Sword of the Meek》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《否認/Negate》
1《失脚/Oust》
1《相殺/Counterbalance》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
大枠としてのデッキコンセプトは見たまんま青白コントロールwith相殺、ソプターコンボ。
Q:土地20?
土地22よりも土地20+思案2にしたほうが相殺などのキラーカードにたどり着きやすいので苦手なデッキに勝ちやすい。
実際sneakやエルフといったコンボに対して思案で相殺独楽が素早く集められたので勝てたと思う。
Q:コントロールなのに《戦隊の鷹/Squadron Hawk》?
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》が入っていない青白コントロールを回した時に最速でリリアナを出されたりヒムを打たれたりするとリソースが足りなくて4マナ圏に辿り着くころにはハンドがボロボロになってしまっていた。
よって低マナのアドバンテージソースの必要性を感じ、なにかないかと探した結果2マナ1/1飛行cip3ドローの鷹を選択。
《祖先の幻視/Ancestral Vision》は思案独楽でカードを探しに行ける構築とマッチしていないのでヴィジョンよりこちら。
Q:《忘却の輪/Oblivion Ring》メイン3?
PWも殺せる万能除去であり、Omni-Tellに対してはハンドにあれば相手の《実物提示教育/Show and Tell》を封じることができる。
レガシーはメタ外のデッキに当たった時にマイナーだけど即死級のパーマネントに挽き殺されやすい環境に見えるので、悠長なコントロールを使うならこういった万能除去は取り得だと思う。
《拘留の宝球/Detention Sphere》でない理由はまあ言うまでもない気がするがREBの存在。
Q:《終末/Terminus》でなくて《至高の評決/Supreme Verdict》?
《終末/Terminus》の問題点として、もみ消されるのでRUGに若干弱いことと単体でプランが立てられないことがあるが、鷹の採用によってブレインストームの需要が通常の青白より高いので後者の欠点がより目立つこともあり《至高の評決/Supreme Verdict》を採用。
《至高の評決/Supreme Verdict》の良い点としては単体でプランを立てやすいこと以外に青いカードであるので特に腐りやすいコンボに対して無駄牌にならないこと、CMC4であるので《相殺/Counterbalance》のスニークショウへの安心感を高めてくれることもある。
PS
Q:《失脚/Oust》?
先手2t目のボブがきつい!
できれば1マナの除去でスマートに対処できるカードを考えたところ《太陽の槍/Sunlance》《失脚/Oust》しかなくて、《太陽の槍/Sunlance》はタルモゴイフに対処できないところが流石に寒いので《失脚/Oust》。
《流刑への道/Path to Exile》はアドバンテージテンポの両面で相手に利を与えることになるのであまり良い選択肢とは思えない。
Q:ソプターコンボ?
青白というカラーでどんな場からでも勝てるフィニッシャーはこれと《天使への願い/Entreat the Angels》だけだが、《天使への願い/Entreat the Angels》は《もみ消し/Stifle》に弱いだけでなく案外簡単に対処される(《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》、《残響する真実/Echoing Truth》など…)、ということでソプターコンボ。たまに腐った独楽を1/1飛行とドローに変えてくれたりする。
ただこれにもそこまで満足しているというわけではない(やはり単体で機能するカードが理想ではある)ので、何かあればそれを採用したい。
Q:メインのカウンターwillだけ?
2マナ以上のマナを使うカウンター呪文は1マナ、2マナのカードしか入っていないレガシーのテンポデッキに対してあまりに弱いし、後手番だと中速のデッキに対してすら構えている暇がないこともある。
そうすると採用できるとすれば1マナのカウンターだが、後半腐るマナ要求系のカウンターもあまりとりたくないのでメインでのカウンター採用は諦めた。(《呪文嵌め/Spell Snare》だけは強いのだけど、一番カウンターを打ちたいショーテル系のコンボに対してまるで無力なのでこれを取る意味はない)
ぱっと疑問を抱かれるであろう点はこんなところかな?(質問1弾に対して追記)
質問あったらどうぞ、レガシーはまたしばらくやらないから何でも答えるよ!!
GP二日目は0-3ドロップ。
ナヤはメタに合っていて、デッキの完成度も低くなかったけど僕らがGPで使うべきアーキタイプではなかったという結論。
詳細は省略。
----
晴れる屋開店記念レガシー
かもさまに青白コントロールを借りて出た。3-2-1ドロップ。
結構負けたけどデッキは面白いので色々弄ってみたい感じ。
----
晴れる屋開店記念スタン
フィーチャーされて勝ったけど結局6-3で着地。
デッキは青赤変わり谷ビート
土地24(谷4)
4若き紅蓮術師
4瞬唱の魔導師
4潮縛りの魔導師
3火柱
3送還
4変化/点火
4灼熱の槍
3ミジウムの迫撃砲
3チャンドラ
3家畜化
1タミヨウ
確かこんな感じのデッキだった気がします。
冷静に痩せすぎてたので今はもう少し太らせて調整中。
ナヤはメタに合っていて、デッキの完成度も低くなかったけど僕らがGPで使うべきアーキタイプではなかったという結論。
詳細は省略。
----
晴れる屋開店記念レガシー
かもさまに青白コントロールを借りて出た。3-2-1ドロップ。
結構負けたけどデッキは面白いので色々弄ってみたい感じ。
----
晴れる屋開店記念スタン
フィーチャーされて勝ったけど結局6-3で着地。
デッキは青赤変わり谷ビート
土地24(谷4)
4若き紅蓮術師
4瞬唱の魔導師
4潮縛りの魔導師
3火柱
3送還
4変化/点火
4灼熱の槍
3ミジウムの迫撃砲
3チャンドラ
3家畜化
1タミヨウ
確かこんな感じのデッキだった気がします。
冷静に痩せすぎてたので今はもう少し太らせて調整中。