わりと勝つことが好きって感じだからあんまりないかなーと思ったけどよく考えれば分類出来る気がした。
■好き
対面座…じゃなくて
・勝つこと。
…大前提。結局過程がどうであろうとちゃんとゲームした結果勝てばそれなりに楽しい。
・1枚で不利な場を自分の勝つ場に変える。
…タイタン、エリシュノーン、根本原理、コントロール奪取等。
・対処しにくいorメタ的タイミングにぴったり合ったパーマネントで場を有利にする。
…ミミックの大桶、石角ヴェンセール、血染めの月、虚空の杯、魂の裏切りの夜、赤/白昇天、産卵の息→3t目PW、テフェリー等。
■嫌い
・ゲームにならないレベルの事故。
…ちょっと土地引いた/引かない程度でマジッククソゲーとか言い出すのは愚かの極みだけど、流石に土地2スペル20とかスペル4土地15とかだと何の反省のしようもないし、得られるものもないことが多い。
・メインボードではどうしようもないパーマネントで負ける。
…早いターンのコス等。わりと好きなプレイと似てる気もする。自分でするのは好きだけどやられるのは嫌い。
・メタを完全に無視したデッキとのマッチアップに負ける。
…例えばビートダウンが多い環境で、コントロールで出てビートダウン耐性が極端に低そうなデッキに負ける。そら重いカードとカウンター一杯入ってればミラーは勝つよね。それでそのデッキは今会場にいる何割のデッキに勝てるの?と考えてしまい、自分の中で負けを納得することが難しい。
対人ゲームであるのに仮想敵を全く仮定しないでデッキを構築し大会に出るのは自慰行為と変わらないと思うんだよね。そんな相手の自慰に付き合って、しかも勝って気持良くさせた自分がただただ情けなくなる。
■好き
対面座…じゃなくて
・勝つこと。
…大前提。結局過程がどうであろうとちゃんとゲームした結果勝てばそれなりに楽しい。
・1枚で不利な場を自分の勝つ場に変える。
…タイタン、エリシュノーン、根本原理、コントロール奪取等。
・対処しにくいorメタ的タイミングにぴったり合ったパーマネントで場を有利にする。
…ミミックの大桶、石角ヴェンセール、血染めの月、虚空の杯、魂の裏切りの夜、赤/白昇天、産卵の息→3t目PW、テフェリー等。
■嫌い
・ゲームにならないレベルの事故。
…ちょっと土地引いた/引かない程度でマジッククソゲーとか言い出すのは愚かの極みだけど、流石に土地2スペル20とかスペル4土地15とかだと何の反省のしようもないし、得られるものもないことが多い。
・メインボードではどうしようもないパーマネントで負ける。
…早いターンのコス等。わりと好きなプレイと似てる気もする。自分でするのは好きだけどやられるのは嫌い。
・メタを完全に無視したデッキとのマッチアップに負ける。
…例えばビートダウンが多い環境で、コントロールで出てビートダウン耐性が極端に低そうなデッキに負ける。そら重いカードとカウンター一杯入ってればミラーは勝つよね。それでそのデッキは今会場にいる何割のデッキに勝てるの?と考えてしまい、自分の中で負けを納得することが難しい。
対人ゲームであるのに仮想敵を全く仮定しないでデッキを構築し大会に出るのは自慰行為と変わらないと思うんだよね。そんな相手の自慰に付き合って、しかも勝って気持良くさせた自分がただただ情けなくなる。
コメント
さらに終わった後に「いやーきつかったー」みたいなこと言われるとイライラするを通り越して泣きそうになる。これできついなら何がきつくないんだよ!!