※マジックの話じゃありません
PTQ板橋は1-2ドロップしてデミゴンと肉食って帰りました。

―――

6-1で五位、ちくなん
ミラーで後手で負けたのは仕方なし。
デッキ公式に載らなかったんで備忘録として載せときます。
基本的にモダンの調整に時間裂いて合間の時間でやってたからいろいろ反省点もあるし。

エース 姫川風花

EX ランチタイム/ハプニング/目の保養

3コレット・アナスタシア
3間宮羽咲
3月川瀬名
2ユースティア・アストレア
1P祐天寺美汐
4三条真琴
4正宗静流
3八雲はまじ(0264)
2P能美クドリャフカ
2朝比奈洋子
2P宇佐美沙織

4編み物
4カラオケ
3乗馬
3洗濯

3膝枕
3プル
3ニャット・シー
3フルーツパフェ
1付け髭

4幽閉

コンセプトは見た目通り風花をアイテム+場でパンプして殴る。
風花のアイギスは余った手札1枚を1点に毎ターン変え続けることができるので、ハンドに
余ったキャラやアイテムが貯まるということが構造上ありえない為、イベントを引かなかったとしてもリソースを使い切れず負けることがほぼないと言える。
この点に着目してイベントを極限まで減らし、キャラ・アイテム・バトルに多くの枚数を割いて安定した動きを目指した。

毎ターン必ず殴るデッキなので1枚=1点が基本的には等価なこのゲームでは、アイテムは付けてそのコストより多い回数殴っただけでアドバンテージとなる為、穏が上がるアイテムはすべて投入。
キャラクターは1t目に3体置く為29枚、その内訳はアイテムをテンポ良く付ける為穏12、器11。さらに事故防止のため可能な所では種類を散らしている。基本的にはパンプキャラで埋めた。パンプキャラ内での優先順位は穏or器>敏か武が3以上(受けたときの為)>その他。

パンプ以外のキャラは
ユースティア・瀬名:風花が朝の告白喰らったとき用のサブアタッカー。告白で寝かされる風花のコストを無駄にしないことを考えて瀬奈を多めに。
P祐天寺美汐:直前で変えた枠だが微妙だった。受け用で1コス穏で能力の高めのキャラを探したがいなかったためこれにしたが、素直に全員1コストをあきらめて穏属性で能力値・敵弾即斬が強力な黛由紀江を2~3枚程度採用すべきだった。

バトルは殴れないと話にならないデッキなので、安定して引くための14枚。
ただプルが入っていることや徳田新の存在を考えると乗馬2洗濯4でも良かったかもしれない。

4枚のイベントは灯里の茅明を意識して幽閉にしたが、メタを見ると灯里が少なかったためこれは結果的にはミスだった。1コストの能力を消すときの幽閉はあまり有効とは言えない。
ここは指圧もしくは救出にすべきだったと思う。どちらも使いようによっては1枚で4点以上稼げるカードな為、引いたときに大きなアドバンテージを得ることができる。

EXは流石にデッキが極端にアグロだから守るEXで固めても大丈夫といって空を外したのはありえなかった。素直に保養→空がいいだろう。

結構構築ミス多いですね。
それなりに構築のノウハウも分かってきたので次こそ優勝や><

コメント

凡骨
2012年4月2日14:48

お疲れ、次こそは立川勢でトップ3独占しないとな!!

M@ny
2012年4月2日16:25

でも次は風花じゃないんじゃ・・・

もっちー
2012年4月4日10:39

>>虐おじ
せやな!
いい加減俺達が最強ってことを思い知らせなければ(キリッ

>>まにー
ファンタというゲーム自体の構築のノウハウってことねー
やっぱり昔のデッキとかいま思い返すと構築ミスあるなーと思うし。

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