赤青ジェイスについて
2011年4月26日 TCG全般 コメント (7)久しぶりにまともに文章書いたので酷いものです
大して勝ったわけでもないデッキについてのオナニー文章ですが
それでもよければ以下どうぞ。
---
環境初期はデッキが見つからず迷走状態だった。
最初こそフェアリーでPTQ決勝まで残るもその後は振るわず微妙な成績の山を築きつづけていった。
そんな日々の中、PTQ名古屋千葉2次で、ひょんなことから赤単を借りて使うことになった。
フェアリーに心折れていた俺には、友人が持ちあるっていた赤単が何故か魅力的なデッキに映ったのだった。
その結果は散々(3-3)だったが、得るものは大きかった。
赤単の利点として見えてきたのはまず1マナ火力と流弾の強さ。当時小流行状態にあったミラクルを容易に屠れ、緑黒剣に対してもテンポロスを強要する。
そして先達ムカデの2種による構成要素の少ない4キルクロック。
先達(2222)ムカデ(--55)で18点、火力1枚持っていればお手軽4キルが可能。
この要素を取り込みつつ弱い部分を補強していけば、赤単をメタの間隙を突く形ではなく純粋にデッキパワーで勝てるデッキに仕上げられると確信した。
気になったのはまず息の短さ。アドバンテージソースが皆無の為、序盤にマウントを取れないとすぐに息切れして負けてしまう。
そこでまず思い当たったのが環境最強のアドバンテージソースであるジェイスをタッチする案。
大量の軽量火力がジェイスを守るのを容易にし、ジェイスの稼ぐ無尽蔵のアドバンテージが火力で相手の脅威を1対1対処するという戦術を正当化するという相補関係。
そこに青の嗜みということでヴェンディリオンと青命令を足し、対人調整を数時間やって完成したのが以下のデッキ。
3《島/Island》
4《山/Mountain》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZE)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZE)》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZE)》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs(ET)》
3《反射池/Reflecting Pool(SH)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZE)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZE)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MT)》
3《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MB)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZE)》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze(WW)》
3《炎の投げ槍/Flame Javelin(SH)》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout(CO)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WW)》
---
4《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SM)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MT)》
3《精神固めの宝珠/Mindlock Orb(SA)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M11)》
青命令は土地を全部アンタップインにしたまま4t目に打つのは無理と判断し、サイドに。
後引きすると弱い軽量生物を4killパターン以外排除し火力にした。
これによりビートダウンに対してはジェイスさえ引けば序盤攻められなくても捌き続ければいつのまに勝てるという新たな勝ち筋を得た。
また、赤単対策として除去などを追加してくる相手に対し、生物を全抜きして除去とカウンターを追加して完全な青赤コントロールとして振る舞うことにより相手のサイドボードを的外れなものとすることが出来る。
このデッキでPTQ2回とPWCに参加。
1度はトップ8に残るものの1没、あと2回はあまり振るわない戦績となった。
対ヴァラクートで4敗。
結果は明らかなデッキの欠陥を示唆していた。
ヴァラクートに勝てない以外にも多少気になる点はあった。
一番大きかったのは対青系でミシュラがない分アド負けすることが良くあった点と、カウンターがないため青命令が綺麗にぶっ刺され放題な点。
3点とも単純に対策となるカードを入れるだけで解決する問題なので大きな問題ではなかった。
・ヴァラクートに勝てない…メインにカウンター、サイドに対策カードの増量
・ミシュラがないのでアド負け…ミシュラを足す
・メインにカウンターがない…カウンターをメインに移す
そうしてPTQ@板橋の数時間前に完成したのが以下のデッキ。
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs》
3《反射池/Reflecting Pool》
3《山/Mountain》
3《島/Island》
1《平地/Plains》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《思案/Ponder》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
---
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《粉々/Smash to Smithereens》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《審判の日/Day of Judgment》
カウンターを刺すことでデッキ内のカードの持つ役割が増え、引きムラが問題になってきたので思案を投入。
ここで定業でなく思案なのはフェッチランドが多い為と、必要なカードを持ってくる為に打つ時が多い為。
このレシピでPTQ@板橋に出てトップ8に残るもフェアリーに切られニ没。
白入れたしとりあえず試してみるかで入れた審判の日、悪斬の天使がかなり微妙で、あと粉々も酷かった。
元のレシピでフェアリーに強かった漸増爆弾を抜いたのは明らかな失敗だったし、悪斬の天使はワームとぐろの下位互換に近かった。
そういった気になる点を調整してGPに臨んだ形がこれ。
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs》
3《反射池/Reflecting Pool》
3《山/Mountain》
3《島/Island》
1《平地/Plains》
3《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《思案/Ponder》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
---
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《秘教の門/Mystic Gate》
サイドの秘教の門はフェアリーがサイド後際を増やして来る為、土地の枚数を増やす必要
があったから。
GPは残念ながら6-0-1から2敗して初日落ちしてしまったが、個人的には納得のいくデッキで、メインサイド合わせて環境のほとんどのデッキに微妙に有利が付いているつもり。
もう一度GPに出れるとしても間違いなく同じデッキを選択すると思う。
以上、赤青ジェイスというデッキに関してでしたー。
ご意見ご感想苦情はコメ欄まで!
大して勝ったわけでもないデッキについてのオナニー文章ですが
それでもよければ以下どうぞ。
---
環境初期はデッキが見つからず迷走状態だった。
最初こそフェアリーでPTQ決勝まで残るもその後は振るわず微妙な成績の山を築きつづけていった。
そんな日々の中、PTQ名古屋千葉2次で、ひょんなことから赤単を借りて使うことになった。
フェアリーに心折れていた俺には、友人が持ちあるっていた赤単が何故か魅力的なデッキに映ったのだった。
その結果は散々(3-3)だったが、得るものは大きかった。
赤単の利点として見えてきたのはまず1マナ火力と流弾の強さ。当時小流行状態にあったミラクルを容易に屠れ、緑黒剣に対してもテンポロスを強要する。
そして先達ムカデの2種による構成要素の少ない4キルクロック。
先達(2222)ムカデ(--55)で18点、火力1枚持っていればお手軽4キルが可能。
この要素を取り込みつつ弱い部分を補強していけば、赤単をメタの間隙を突く形ではなく純粋にデッキパワーで勝てるデッキに仕上げられると確信した。
気になったのはまず息の短さ。アドバンテージソースが皆無の為、序盤にマウントを取れないとすぐに息切れして負けてしまう。
そこでまず思い当たったのが環境最強のアドバンテージソースであるジェイスをタッチする案。
大量の軽量火力がジェイスを守るのを容易にし、ジェイスの稼ぐ無尽蔵のアドバンテージが火力で相手の脅威を1対1対処するという戦術を正当化するという相補関係。
そこに青の嗜みということでヴェンディリオンと青命令を足し、対人調整を数時間やって完成したのが以下のデッキ。
3《島/Island》
4《山/Mountain》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZE)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZE)》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZE)》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs(ET)》
3《反射池/Reflecting Pool(SH)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZE)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZE)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MT)》
3《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MB)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZE)》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze(WW)》
3《炎の投げ槍/Flame Javelin(SH)》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout(CO)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WW)》
---
4《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SM)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MT)》
3《精神固めの宝珠/Mindlock Orb(SA)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M11)》
青命令は土地を全部アンタップインにしたまま4t目に打つのは無理と判断し、サイドに。
後引きすると弱い軽量生物を4killパターン以外排除し火力にした。
これによりビートダウンに対してはジェイスさえ引けば序盤攻められなくても捌き続ければいつのまに勝てるという新たな勝ち筋を得た。
また、赤単対策として除去などを追加してくる相手に対し、生物を全抜きして除去とカウンターを追加して完全な青赤コントロールとして振る舞うことにより相手のサイドボードを的外れなものとすることが出来る。
このデッキでPTQ2回とPWCに参加。
1度はトップ8に残るものの1没、あと2回はあまり振るわない戦績となった。
対ヴァラクートで4敗。
結果は明らかなデッキの欠陥を示唆していた。
ヴァラクートに勝てない以外にも多少気になる点はあった。
一番大きかったのは対青系でミシュラがない分アド負けすることが良くあった点と、カウンターがないため青命令が綺麗にぶっ刺され放題な点。
3点とも単純に対策となるカードを入れるだけで解決する問題なので大きな問題ではなかった。
・ヴァラクートに勝てない…メインにカウンター、サイドに対策カードの増量
・ミシュラがないのでアド負け…ミシュラを足す
・メインにカウンターがない…カウンターをメインに移す
そうしてPTQ@板橋の数時間前に完成したのが以下のデッキ。
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs》
3《反射池/Reflecting Pool》
3《山/Mountain》
3《島/Island》
1《平地/Plains》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《思案/Ponder》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
---
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《粉々/Smash to Smithereens》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《審判の日/Day of Judgment》
カウンターを刺すことでデッキ内のカードの持つ役割が増え、引きムラが問題になってきたので思案を投入。
ここで定業でなく思案なのはフェッチランドが多い為と、必要なカードを持ってくる為に打つ時が多い為。
このレシピでPTQ@板橋に出てトップ8に残るもフェアリーに切られニ没。
白入れたしとりあえず試してみるかで入れた審判の日、悪斬の天使がかなり微妙で、あと粉々も酷かった。
元のレシピでフェアリーに強かった漸増爆弾を抜いたのは明らかな失敗だったし、悪斬の天使はワームとぐろの下位互換に近かった。
そういった気になる点を調整してGPに臨んだ形がこれ。
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs》
3《反射池/Reflecting Pool》
3《山/Mountain》
3《島/Island》
1《平地/Plains》
3《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《思案/Ponder》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
---
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《秘教の門/Mystic Gate》
サイドの秘教の門はフェアリーがサイド後際を増やして来る為、土地の枚数を増やす必要
があったから。
GPは残念ながら6-0-1から2敗して初日落ちしてしまったが、個人的には納得のいくデッキで、メインサイド合わせて環境のほとんどのデッキに微妙に有利が付いているつもり。
もう一度GPに出れるとしても間違いなく同じデッキを選択すると思う。
以上、赤青ジェイスというデッキに関してでしたー。
ご意見ご感想苦情はコメ欄まで!
コメント
赤単に青を足すのは紳士の嗜みだよねwフォーマットを問わず、俺もよくやりますw
スピードだけで勝てる程マジックは甘くないし、それだけじゃつまんないからね。(注:個人の感想ですw)
俺もゴブリンガイドはあまり好きじゃないけど、ムカデは最強生物の一角だよねw
とりあえずスタンやろっか。
自分はもっちーさんが最初に赤青ジェイスでTOP8に残った時に会場にいたのですが、デッキ見て凄いなぁと思いました。
環境的に火山の流弾、青命令、神ジェイスが強いのはわかったんですが、ムカデには辿りつかなかったですね。
自分はバーンによせたグリコンでした。
ヴァラには強かったのですが、環境に出てきたばかりのエメリアをケアできなかったのが失敗でした。
その点、このデッキは違いますね。
青赤だけではヴァラに勝てず、勝つにはもう一色足す必要があったので黒を選んだのですが、
白は盲点でしたね。
たしかに力線と精神固めの宝珠でいけそう。
GP惜しかったですね。
次回に期待してます!
直前までこれを使おうか悩んでいましたが、ポンダーの難しさに断念しました。
結果論ですが、中盤の知人とのIDはミスプレイじゃないかなーと思いました。
(まあそれだけデッキに自信があったってことかな。それはそれで良いことです)
次回も期待しとります。
おつでしたー。
赤単はドローソース・カウンターと相性が良いので青と親和性高いですね
早いだけの男は嫌われますね><
ムカデは現代のタルモゴイフ!(キリッ
>>海老さん
スタンやりこむでー
>>凡骨さん
流石に何も考えないで赤単にジェイス入れてみたぞー強いぞーとか言ってたわけじゃないです><
>>LEDさん
赤単が起点なのでムカデというアプローチになりましたが、ジェイス・流弾・命令・軽量火力という観点で見ると千葉さんが使った昇天という方向性もありましたね。(ジェイスは小ジェイスでしたが)
会場で見たとき正直こっちもあったなーと思いましたw
白なのは力線強いのもありますし、ムカデのフェッチの為もあって黒だとダメだからですねー。
ありがとうございます!
>>帝国さん
IDについては初日抜け人数間違えてたので明確なミスですねー。
128人抜けないGPなんて久しぶりだったので完全に失念していました。
ありがとうございます!
自分は黒服でうろついてたのであまりデッキの内容を見れなかったんですがなるほどと思う記事でした(まあ言うてPTQで少し見させてもらったのは秘密←)。
自分では気がつかないアプローチだったなあと目から鱗です。