ニッセン予選1-2で心折れて行くかも怪しかったけどネットの海で面白いデッキを発見したのでFNM@スタンに参加。
結果は4-0で優勝。商品券で《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》げっと。
デッキはMOで流行ってるらしいカスケードバウンス。
「火炎車~ブーメラン~」
4《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek》
4《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1《偶像の石塚/Graven Cairns》
1《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
4《反射池/Reflecting Pool》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
1《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx》
4《ブーメラン/Boomerang》
4《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《瀝青破/Bituminous Blast》
4《焼夷の命令/Incendiary Command》
2《原初の命令/Primal Command》
2《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
サイド
2《神の怒り/Wrath of God》
2《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
2《質素な命令/Austere Command》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
1《自我の危機/Identity Crisis》
1《原初の命令/Primal Command》
1《瀝青破/Bituminous Blast》
4《夢への委託/Consign to Dream》
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》と続唱以外のスペルはすべて相手のランドに干渉できるカードで構成されているため、実質30枚のランデスが積まれていることになり、かなりの安定感を実現できている。
これを最初に作った人のセンスには感動するばかりである。
簡易レポ
R1 白黒トークン ○○
G1 ランド2枚並ばせず勝ち
G2 苦花張られるもランドを止めて《質素な命令/Austere Command》で流して勝ち
R2 バント ○○
G1 適宜除去しつつ根本原理に繋げて勝ち
G2 除去+ランデスし耐えるも息切れする。しかしその後根本原理トップして勝ち。
R3 ダークバント ○×○
G1 適宜除去+バウンスしながら根本原理に繋げて勝ち
G2 除去やリセットで耐えるも息切れして負け
G3 除去+バウンスしながら根本原理に繋げて勝ち
R4 フェアリー ○○
G1 苦花2枚張られたので大爆発で攻めながら耐えて、バウンスで隙を作って赤命令ねじこんで勝ち。
G2 大爆発ビートから赤命令通して勝ち。
このデッキ動きが単調だからレポ書く意味が薄いですね。
こんなレポでも何かの役に立てば幸いです(サトPinさんのところから来た方々へ。)
結果は4-0で優勝。商品券で《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》げっと。
デッキはMOで流行ってるらしいカスケードバウンス。
「火炎車~ブーメラン~」
4《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek》
4《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1《偶像の石塚/Graven Cairns》
1《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
4《反射池/Reflecting Pool》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
1《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx》
4《ブーメラン/Boomerang》
4《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《瀝青破/Bituminous Blast》
4《焼夷の命令/Incendiary Command》
2《原初の命令/Primal Command》
2《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
サイド
2《神の怒り/Wrath of God》
2《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
2《質素な命令/Austere Command》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
1《自我の危機/Identity Crisis》
1《原初の命令/Primal Command》
1《瀝青破/Bituminous Blast》
4《夢への委託/Consign to Dream》
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》と続唱以外のスペルはすべて相手のランドに干渉できるカードで構成されているため、実質30枚のランデスが積まれていることになり、かなりの安定感を実現できている。
これを最初に作った人のセンスには感動するばかりである。
簡易レポ
R1 白黒トークン ○○
G1 ランド2枚並ばせず勝ち
G2 苦花張られるもランドを止めて《質素な命令/Austere Command》で流して勝ち
R2 バント ○○
G1 適宜除去しつつ根本原理に繋げて勝ち
G2 除去+ランデスし耐えるも息切れする。しかしその後根本原理トップして勝ち。
R3 ダークバント ○×○
G1 適宜除去+バウンスしながら根本原理に繋げて勝ち
G2 除去やリセットで耐えるも息切れして負け
G3 除去+バウンスしながら根本原理に繋げて勝ち
R4 フェアリー ○○
G1 苦花2枚張られたので大爆発で攻めながら耐えて、バウンスで隙を作って赤命令ねじこんで勝ち。
G2 大爆発ビートから赤命令通して勝ち。
このデッキ動きが単調だからレポ書く意味が薄いですね。
こんなレポでも何かの役に立てば幸いです(サトPinさんのところから来た方々へ。)
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ぜひ使ってみてください。